街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

赤塚植物園でにおいと手触り

今日は板橋区立赤塚植物園で観察会。小学生から大人まで幅広かったです。

f:id:namife:20220312202156j:plain

成増がなりもす駅になっていて、びっくり。

 

f:id:namife:20220312202302j:plain

成増駅のサルココッカが咲いていて、匂いをかぐと酸っぱいくさい。

 

f:id:namife:20220312202852j:plain

これは菜の花の臭さに似てますね。植物園でも咲いていて、嗅いでもらうと「臭い」とか、「あまり匂いがしない」という感想がありました。

花がまだ咲き始めで匂いが弱かったかもしれません。

 

f:id:namife:20220312202951j:plain

最初にペコペコ匂い装置(ペットボトル)で匂いを嗅いでもらったのですが、大きいペットボトルがいいですねー ジンジャーエールの1.5リットルがペコペコしやすいです。キャップに穴を1か所あけて匂いをぶしゅーと出します。

あと匂い的にはコブシの枝を乾かしたのが意外とさわやかないい匂いだと好評でした。なんとなーくゼラニウムのアロマの匂いなんですよね。

f:id:namife:20220312203717j:plain

本日のメインはゴマキで、今日はまだ小さな葉でしたが、匂いはとても強く、触った指を嗅がせたのですが、十分ゴマせんべいでした。👆は大きくなった葉です。

「炒ったゴマだ!」という感想もありました。すごっく香ばしい香りを出してくれて、ゴマキにありがとうと言いたいです。

f:id:namife:20220312204142j:plain

あと、ムクロジの実が落ちていたので、子どもたちにムクロジを泡立ててもらいました。

f:id:namife:20220312204250j:plain

大人は泡立てるなんてそうでもないのかなと思いきや、みんな手を洗い出し、

「すっきりして意外と気持ちいい」と好評。おおー良かった。

泡の匂いも「意外と臭くない」と言ってもらいました。木にもよるのかな?

 

f:id:namife:20220312204610j:plain

そういえば、「クロベの別名ネズコだよ。鬼滅の刃の」と言ったら、小学生に「もう古いです」と速攻言われました。もう古いの?早くない?笑

f:id:namife:20220312210055j:plain

シキミは毒なので、覚えてね。さわやかな香りでしたが。

f:id:namife:20220312210329j:plain

ナギの葉も今日は特別に皆さんにちぎってもらい、匂いを嗅いでもらいました。

「うちの旦那みたいな匂いがして、好きじゃない。いっつも旦那にファブリーズしてる」というマダム。ナギの葉は結構みんないい匂いって言ってましたよ。いい匂いの旦那さんだと思いますが・・・匂いの感じ方は人それぞれで面白いですねえ。

 

f:id:namife:20220312204955j:plain

タチバナの葉の香りが「なんか嗅いだことあるんだけどなー」ともやもやしていたんですが、「柚子胡椒の匂い!」とずばっと解決。

さすが主婦でした。

f:id:namife:20220312203545j:plain

そしてまたまた主婦の方が、梅の花の香を「炊き立てごはん」と表現し、確かにある!笑っちゃう。いい匂いなんだけど、なんか違和感のある匂いなんですよね。

 

結局何をしたのか一覧

シャシャンボの葉裏のひっかかりの手触り

ニワトコの花が咲いたらキュウリ?

ユキヤナギの花 ABCマートの匂いは弱かった。

ネズミモチの葉 あまり匂いはしなかった

ゴマキの葉

シキミの葉、花 実も全部毒です。

ギンドロの葉裏の手触り

マンリョウの葉のぷくぷくの手触り 葉粒菌

ついでにセンリョウの花は原始的で面白い

ヒノキの枝の匂いは弱かったけど、葉っぱは針葉樹の匂い

ナギの葉の匂い

サルココッカの花の臭さ

カヤの葉はグレープフルーツの匂い

トベラの新葉があまりなかったけど、瓜系の匂い

ヒイラギナンテンの花の良い香り

ムクロジ石鹸

クスノキの枝は無印?

ウメの花の香

ミズメ(ヨグソミネバリ)の枝はシップの匂い

タチバナの葉はユズ胡椒

シキミ

ネコヤナギ

ヒキガエルの声

アジサイは毒だよ。フクジュソウ、馬酔木も

ゲッケイジュの葉の香

カツラ 落ち葉の香りをほうじ茶の焼き菓子と言った女性もいました。

マートル(ギンバイカ)の葉の香

ブラシノキの新葉はふわふわなんで見て

このぐらいだったかな?

f:id:namife:20220312211422j:plain

帰りにダンコウバイが咲いているのに気が付いて、嗅いだらこれも菜の花みたいな臭さです。

f:id:namife:20220312211620j:plain

菜の花の匂いが多いのでしょうか?つんとする匂いですよね。

帰りに菜の花も嗅ぎました。

みなさんたくさん嗅いだので、気持ち悪くなってないかな?とやや心配です。

参加していただいてありがとうございました。