街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

サラサモクレンひこばえ咲いた

2018年12月に伐採したサラサモクレン👇のように伸びてきたんですが、

namife.hatenablog.com

namife.hatenablog.com

また昨年末切って、でも夏に花が咲いた枝は残しておいたんです。

そしたら

f:id:namife:20220327185718j:plain

今日花が咲いていました。(よく見たら昨年咲いたのと違う枝でした。)

f:id:namife:20220327185802j:plain

左の切り株が2018年に切ったところ。

f:id:namife:20220327190037j:plain

花の中を見てみると、なんか虫がいるぞ

f:id:namife:20220327190137j:plain

花粉にまみれた甲虫?

 

f:id:namife:20220327190213j:plain

なんかかわいい。

f:id:namife:20220327190258j:plain

捕獲してみたら、すごいぴょんぴょん飛ぶ。

これ、もしかしてヘリグロテントウノミハムシ?わかんないけど。

f:id:namife:20220327190414j:plain

どうなんでしょう?ヒイラギを食われるのは嫌だけど、花の中の花粉だらけの姿は愛おしい。まだヘリグロともわかんないし。ヒイラギ食ったらやっつけることにしよう。