街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

大学生に匂いの感想を聞く

昨日は文教大学に授業しに行きました。

2,3年生で40名。寒かったので、外は少なめにしました。

室内で、アオダモ蛍光ペンムクロジ泡立てるのをやりました。

アオダモペンで、「愚痴でも書いてみて。」と言ったら

こういうのがあり、オンラインに怒ってるって感じ?もう飽き飽き?イライラが伝わります。

2年ぐらい?キャンパス来てなかったんだもんね。そりゃーそうですよ。

みんなが書いたのを並べて、見ている様子。

子どもだったら、もっと書きたい!紙をくれーって感じになりますが、大学生ともなると、みんなの書いたのを見るのが楽しそう。

いつも私は子ども相手に「もう飽きたでしょう?」と聞き、子どもだったら「まだ飽きてませーん。」という返事をもらいますが、さすがに大学生はガチの飽きたやつでした。いままで教育学部の大学生を相手にしてたので、逆に新鮮。

 

ムクロジで泡立てるのも、単に泡立てるだけというより、世界では使われてるよ的な紹介?台湾の学生さんがいて、「台湾では使う」という証言が得られて良かったです。

匂いを気にするかなと思って、まずどんな匂いか嗅いでもらってから、泡にローズマリーを入れてもらったんですよね。

男子生徒が「お寺の匂いがする!」と言っていて、確かにお寺でした。お寺に植えてあるヒサカキの花の匂いのようでもありました。ローズマリーはほんのちょっと入れたそうです。

 

そのあと野外に行き、ペンにしたアオダモを見に行きました。

白い花が咲いていました。花の匂いはしないですね。

下で咲いていたドウダンツツジが、新しい靴の匂いしてました。

やはり1つの花では匂いが弱くて、たくさん咲いている場所では匂います。

前回4年生に嗅がせたトベラの葉っぱ。感想はキュウリでしたが。

「ボディーショップの匂い」という生徒が数名いました。お店に行って匂いを嗅ぎたいです。

 

小学生が「リゾートホテルの匂いがする」と言ったニオイヒバ。

大学生から「スプライトの匂い」いただきました。スプライトを最近飲んでないので、記憶があやふやですが、言いたいことはわかる匂いです。

クローバーがたくさん生えてて、正面あたりに4つばのクローバーがありました。葉がでかいです。

 

ヨモギも匂いを嗅いでもらいました。嗅いでもらってるとなんか食べたくなっちゃって

終わってから大学で売ってたヨモギの豆大福を食べました。甘じょっぱくてうまかったです。
学生のみなさん、たくさん嗅いでもらってありがとうございました。