街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャー横浜で講座

昨日は久々の横浜

新規の講座だったのでか、めっちゃ人がいてビックリ。って15人ですけど。

今までも木を覚えてもらう講座はやっていましたが、少し整理して、簡単な覚えやすいものから始める講座です。

似ている葉っぱを持ち込んで、じっくり比べてもらおうと。。。

でもこれって決まった木の枝を集めるのは、結構大変で、ご協力いただいた知り合いのみなさまありがとうございました。

みんなで触りまくり、匂いを嗅ぎ、なめまわすように眺めました。

そして驚きの発見が!

ヒイラギの葉を触るとき、気をつけているのに痛いことないですか?

 

なんと、平らに伸びているトゲの他に、葉裏方向へ伸びる細いトゲがあったのです!

って知ってました?

私もそんな角度をつけたトゲがあるとは知らなかったので、

発見した参加者に「ノーベルヒイラギのトゲ賞」を差し上げました。

 

春はヒイラギの新葉をいたぶっていたのですが、👇

ヒイラギはなかなかやりますね。油断なりません。

namife.hatenablog.com

 

 

あと、ヒイラギナンテンの未熟の実の感触が、かなりプニプニで面白かったです。

葉のトゲの痛さとのギャップが良いです。

これ👆です。

横浜のマダムやダンディたち全員?に半強制的にプニプニさせました。

 

シロダモもほぼ強制的にモフモフしてもらいました。

 

モミジの小さな種に感動している方もいました。そういうふうに五感で味わってもらえるといいなーと思います。

やはり真の先生は植物なんですよね。

みんなが発見したり感じたことをシェアして、より好きになってもらえるといいのだけど、大丈夫だったかな?私だけ楽しんでることが多々あるんですよねー

 

まあ、新刊も思った以上に買ってもらい、足りなくて申し訳ない。ありがたやー

次回持っていきます!