街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

エルデンリングきのこ観察

ゴールデンウィークはゲームと漫画です。

いつもゲームで家族旅行です。これはキングスフィールドからです。

さて、エルデンリング面白いです!といっても私はもっぱら見るだけで、操作はできないんで旦那と息子が楽しませてくれます。👇馬で疾走できちゃうのがいいよねー

 

 

で、その中に黄金樹というのが出てくるんですが

黄金っぷりはイチョウかなーと思いましたが、

葉っぱは形がアラカシっぽかったかな?色は金色です。

そして、樹皮はクスノキっぽかったです。

そしてそして、キノコっていうアイテムが生えているんですが、アップにしてみると

まあまあシロオニタケ?私は幼菌の写真しか撮ってなかったです。👇

菌根菌で食毒不明。キノコの先生に「食べたら学会誌載りますよ!」と恐ろしいことを言われたキノコです。

猛毒のドクツルタケ👇のほうが、ゲームに登場としてはいいのかな?

死の天使天使と呼ばれているしね。ただ、光っているんですよね。

 

両方とも菌根菌なので、黄金樹の菌根菌なのでは?と勝手に想像しています。

キノコには夜光るヤコウタケとかシイノトモシビタケとかありますよねー胞子が光ったり・・・でも昼間も光ってるから土から菌糸でなんか光るものを集めて、それを黄金樹にあげてるんじゃないかと思ったりして。

そして黄金樹の苗(実生?)というのがあるんだけど、その周りにいつも金色の花が咲いているのは、そのキノコと黄金樹の中間で搾取してる植物とかでないかと・・・キンラン、ギンラン的な?花の形は全くちがうけどね。

 

聖樹っていう木もあって、樹皮はスダジイぽくて、葉っぱはヨーロッパナラ?

そこに生えているキノコはツキヨタケだったらいいなーと思って、息子に夜に行ってもらったんですが(このゲームは昼夜があるし、天気もかわる)、ひだは光らなかったですね。そこまでは作らないか・・・

割ると付け根に黒いシミがあり、毒キノコです。夜光ります。

息子に剣で切ってもらったのですが、灰色の胞子が出ました。

 

あとゲーム内で横に生えてる細い青いキノコは、ソライロタケに似ています。

シイだったらカンゾウタケも加えて欲しかったなあ。

地衣類もサルオカゼっぽいのとか、地衣類の子器だけがたくさん

 

ケイリッドって場所でも、キノコや地衣類がたくさん出てきます。

ウスタケみたいな形のキノコが木から出てたけど、ウスタケは木と共生する菌根菌です。

色が抜けてるけど、トキイロヒラタケ。本当はピンク👆

これは枯れ木を腐らせるタイプ

こういう地衣類もたくさん。地衣類は種類がわかんない。チャワンタケっぽい形がたくさんあるのですが、硬そうなのでやはり地衣類の子器っぽい。
枝に球でついているのは、一瞬キッタリア?って思ったり(ちがうけど)

きのこを剣で切ってもらったら、赤い液が出るので、もしかしてチシオタケ?👆なんて思ったり。


息子曰く赤い腐敗らしいですが、どうもお風呂のピンク汚れを思い出したり、

樹液酵母👇を思い出してしまいます。

namife.hatenablog.com

 

そうそう、それから、骸骨やらたくさん出てくるから、骨や髪の毛を分解するホネタケとか、死体から出るアシナガヌメリなどもないかなーと探したけど、ないですね。

ゲームでは腐敗は火で焼くと浄化される雰囲気ですが、焼け跡に喜んでくる菌類もいます。焼け跡菌。

ツチクラゲなどがそう。👆キャンプ場などで焚火をするとこのキノコが増えて、近くの松が枯れるんですよね。

キノコは陣取り合戦なので、火で殺菌されて更地ができると、焼け跡が得意なキノコが入って来ます。

 

ゲームやってない人にとってはまったくつまんない話でした。すいません。

ちなみに読んだ漫画は

王様ランキングです。👇なんか新鮮で12巻まで読んじまいました。