街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

みどりとふれあうフェスティバルで子ども樹木博士

昨日は木場公園で、みどりとふれあうフェスティバルでした。土曜は中止になり、日曜だけの開催でした。

👇ここで、お手伝いと言うか、1日4回観察ツアーをやるのは、結構つらいものがあったんですけど・・・まあみなさんが「面白かった!」と言ってくださったので、良かったです。「ツイッターフォローしてます!」と声をかけてもらい、めっちゃうれしかったです。

終わったらくたくたで、家までへろへろで帰りました。

日大の学生さんたちがボランティアで手伝ってくれて、華やかになりました。

丁寧に認定証に名前を書いてくれます。

今回は匂いコーナーで客寄せ。ジンジャーエールの容器がいちばんペコペコが楽しいです。キャップに1つ穴をあけて、ぺこぺこすると匂いが勢いよく出ます。炭酸のキャップは硬くて穴あけが大変なので、開けやすいお茶などのキャップにしたりしてます。

👇うちでは子どもらに飲んでもらいました。

 

あと、ムクロジの匂いが「コショウの匂い」と参加者が言ってたんですが、そういえば入れていた瓶は前にユズコショウを入れていて、匂いが残っていたんです!ひゃー失敗した。

本当のムクロジは、こんないい匂いではなく、もっと酸っぱい匂いです。

 

ツアーは園内の木々13種類の解説を聞いて、葉っぱを観察したりしてチェックシートにチェックを入れます。こんなシート👇

ブースに戻ってきて、チェックシートを見ながら13種がどれか、クイズをします。

みんな熱心にやってくれました。

 

 

認定証を渡すときにスタッフみんなで「おめでとー」と盛大にお祝いするので、みんなうれしそうでした。やっぱ子どもたちって、賞状もらうのは慣れちゃってるけど、1人1人を褒めてもらうのはうれしいみたい。(大人もです)

 

結構な難問ですが、意外と正解率が高かったです。

まあ、私のチェックシートと解説がいいからねえー(とは誰も言ってくれない・・・私も褒められたいなあ)