街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

赤塚植物園で匂いと手触りとトゲをいたぶる

今日は杉並区のみなさんと赤塚植物園で樹木観察しました。

山手線が遅れたそうで、少し待って開催しました。

待っている間に、ペットボトルの匂いぺこぺこ装置で匂いを嗅いでもらいました。

「これはなんのためのものなの?」と聞かれて、

私は何を聞きたいのかわからず

「匂いが出て面白いかと・・・子どもらに嗅がせたりしてます・・・」

「あー子どもの教育のためのものね!」

と、言われたのですが、花粉症のときに鼻に直接クスノキの匂いを入れると気持ちいいと言えば良かったです。

 

うちのシロダモちゃんの枝を切って、みんなに触ってもらうと

うわーやわらかい!

とナイスな反応

 

そのあとのゴマキ(ゴマギ)の葉の香ばしさもひとしおで、木に感謝です。

ギンドロの葉うらの白い毛もよくて、においと手触り畳みかけました。

 

イカカヅラの花の良い香りがしていて、どんな匂いか聞いてみたら

「柔軟剤にこういう匂いが多いよね」いただきました。

柔軟剤にありそうな雰囲気です。

カヤの葉は昨年の葉は硬いんだけど、今年出たばかりの花ふにゃふにゃでした。

 

ナギイカダも痛いんですが、出はじめはふにゃふにゃ。みんな結構写真を撮っていました。

実はどうやってつくの?と聞かれ、うまく言えなかったので写真をはります

👇

葉のような形の上にのっかります。

 

もっとトゲをいたぶりたい人はこちら👇

 

namife.hatenablog.com

そういえばサイカチもいたぶりましたね👇サイカチはこんな種です。

namife.hatenablog.com

ブラシノキが満開でしたが、花は匂いないですね。

ブラシノキは新葉がふわふわなんです!

これがいいんですよねー

 

他にもたくさん匂いを嗅いでさわってもらい、楽しんでいただけたようです。

ムクロジの実を少し拾ったのですが、

「本当は背負子しょって、うはうは拾いたけど、ここはあえてスカートなどかわいい恰好をして、「あら、実だわ」と優雅に拾ったほうがいいです。」と作法を教えました。これ、マダムたちに結構受けました。

良かった。良かった。