街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

和菓子のアジサイの葉?やばいでしょ

雨ですね。

アジサイのシーズンが始まります。

 

でも、今日こんな👇和菓子を見つけました!

これは・・・・いくらプリントと言っても、やばいんじゃないでしょうか?

念のため他の葉っぱかもしれないので比べてみました。

一番右はオオシマザクラ。よく桜餅をつつむ葉です。

左はアジサイです。

やっぱり、アジサイの葉っぱにそっくりなんです!予想以上に似ていて、ひくわー

冗談にしては、やばくないですか?生命の危機を感じませんか?

 

そう、アジサイ有毒植物なんです。いくら作り物でも毒の葉にくるみます?知らなすぎでしょう。プリントでもこんなの見たら、「アジサイの葉いいねー」なんて、食べられると誤解されるのでは?

 

前もクイズで食毒の問題を出しましたが、知り合いが中毒した話をもう一度。

 

飲み会で出たお弁当に、アジサイの葉が入っていてシソの葉みたいに1枚食べてしまったら、1時間後ぐらいにくらくらしてきて、吐き気もひどく、トイレで大変だったらしいです。出すものを出して、4時間ぐらい休んで、家になんとか帰れた。と言ってました。アジサイの葉おそるべしです。

 

観察会で植物に詳しい人たちも「アジサイが毒」と言ったら驚いていたので、本当に知られてないんだなともう一度のせました。そういえば食べちゃった知り合いも同業者。

(ちなみにアジサイは触るのはなんの問題もありません。食べたらダメというだけです。嫌いすぎないでね)

 

アジサイの葉のプリントは、誤解を避けるためにも食べ物以外で使っていただきたい!と、注意喚起。珍しく社会派?

いいことを言う私でした。