街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ふたコレ

昨日は樹木医会技術部会主催の病害虫のオンライン講座の司会をやりました。

やっぱ司会は気を使いますよねー。司会の私が意見をあまり言うと、みんながいいずらくなるかなと思って、言わなかったのですが、樹木医の皆さん無口すぎ!

ブレイクアウトルームをはじめてやってみましたが、20人ぐらいになっても、みんな発言しないですねーばんばん指名すればよかったと後悔しました。

一方6人ぐらいの部屋(結局内輪の人たちのみ)が、すごい充実した顔してましたね。いいなあ。

 

私らのブレイクアウトルームで話題に上がった「ふた」

そういえば最近見てなくて、コレクトしてませんが、以前撮ったのを挙げてみます。

👇

machinoki.blog100.fc2.com

machinoki.blog100.fc2.com

以下は素材で見ていきます。

トタン?

ステンレス?

 

トタン?

 

これもトタンかな?

植木鉢の受け皿?

 

 

以前も取り上げた超ゴージャスなふたは、

2010年👆右のひこばえの成長のせいで、すでに屋根が傾いてますが

2015年も傾いたまま健在でした。

うわー猛烈にその後が見に行きたくなりました!

 

で、結局ふたをしてもしなくても、葉がないことには腐っちゃうし、水が溜まることを気にする人が多いですが、水がたまったほうが腐らなかったという実験があったと思いますんで、ふたをするにしてもお金かけないほうがいいと思います。銅は今高いですし。

と今、ブレイクアウトルームで「私の定点写真見てね」って宣伝入れてもよかったなーと後悔しました。