街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャーで講座 タイニイスコープ

ヒメコウゾヌマスギ昨日は横浜で朝日カルチャー。

散歩で見かける木 レベル3です。

いつも枝葉を持っていくのですが、暑くてコンディション悪いわー乾いてしまう。

7、8月もあるのに大丈夫だろうか?

f:id:namife:20220629114518j:image

タコさんウインナーのようなザクロの花

タイニイスコープと言うアプリをSJMから教えてもらったので、さっそくみんなに教えちゃった。

👇

https://apps.apple.com/jp/app/tinyscope/id1479790986

f:id:namife:20220629150114p:image


そのアプリで撮った写真

f:id:namife:20220629142642j:image

アカメガシワの毛

f:id:namife:20220629143303j:image

クスノキのダニ部屋

ダニ部屋見れたことが無いと言われたのでこれで見てもらったのだが、ダニいないんだとがっかりされてしまった。ダニはもっともっと小さいのでしょう。

ちょっとスマホを離し気味で、ピントを合わすと良いみたい。でも私の場合まだまだ上手く撮れて無いなあ。

 

f:id:namife:20220629143930j:image

ヌマスギ(ラクウショウ)の若い球果が人気で、まるで芽キャベツです。

f:id:namife:20220629144128j:image

ウワミズザクラの葉の触り心地が良いと言われ、確かに良い。こうなるとイヌザクラはどうなのか気になる。

 

f:id:namife:20220629145441j:image

 

👆ヒメシャラ

今回難しかったのは、ヒメシャラ、ナツツバキ、ヒメコウゾ、ウワミズザクラ

f:id:namife:20220629145204j:image

👆ヒメコウゾ

f:id:namife:20220629145248j:image

👆ナツツバキ

花や実が無いと難しいですよね。

意外とヒメコウゾに似てるヤマグワはわかるのだそうです。

「ヒメシャラの葉みたいなのは世の中にたくさんあるじゃないですか!」と言われ、そうなんですよね〜それがレベル3なんですよね。

f:id:namife:20220629144313j:image

👆ヒメシャラの葉

 

ウワミズザクラは聞きなれない木ですが、ほかは聞いたことあるんだけど、意外と紛らわしい木たち。

来月はもっと聞きなれない木が出て来るので、頑張って覚えましょう。

よろしくお願いします〜