街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

夏はツウの庭で気温を下げよう&7月のイベント

昨日は都内で幹周と枝張りをはかりまくる仕事。暑かったけど、木の下は平気でした。葉っぱの蒸散は、ミストを出してくれてるようなもので、気化熱奪ってくれてるから、案外緑地は涼しんですよ。電力がひっ迫しているのなら、夏はあえてぼうぼうの庭(私はツウの庭と呼んでいる)にすればいいのに。電気代を使わないで気温を下げるんですよ!草取りや剪定は秋でいいじゃん。ちなみにイネ科が蒸散量が多いです。

蒸散量は草>広葉樹>針葉樹みたいです。実際ざっくりな選手権をしたら👇でした

 

namife.hatenablog.com

 

お盆は庭をきれいにしないといけないっていうのがあるから、夏やるんですよね。

「うちのお盆は秋ですー」というわけにはいかないか・・・

ちょっと緑がある場所は涼しいなと感じることができるので、ぜひビルの日蔭と比べてみてください。

葉があるほど涼しいです。これはめっちゃ損してます

雑草の風は涼しいのです

 

今月の予定を自分のためにも書いておきます。

明日は大森で👇これやります。

www.mamifds.co.jp

 

7月9日(土) 学芸大学にて生活科授業お手伝い。

7月22日(金)木場公園にて、親子講座

7月26日(火)朝日カルチャー横浜

 

7月29日代官山で👇

daikanyama-tc.com

 

NPO法人樹木生態研究会のHP更新しました。

 

2月に行った堀先生の土壌の講座1回目をオンデマンド配信やります。

期間は7月22日(金) 〜 2022年 7月31日(日)👇

jyumokuseitai.org

ビメオの使い方とか、編集とかいろいろ手間取っちゃって、7月になってしまいました。よかったらどうぞー