街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

タイサンボクはやはりママレモンの香り

タイサンボクは5月のふわふわの花芽から

その花芽カバーを落とし、

花開きます

 

咲いたのをもらってきたら、やはりママレモンの匂いがします。

もう売ってないと思っていたら、アマゾンで売ってました👇感動

旦那も「柑橘系の匂いがする」と言い、ママレモンにまったく同意してくれません。知らないのかな?

ちょっと虫よけスプレーみたいな匂いもします。そう思うとちょっと気持ち悪くなってきてしまいました。

といっても匂いがあるのは午前中だけで、すぐ消えますねー

 

夕方6時にはもうこんなになっちゃって、

2日後もう茶色くなってしまいました。

 

その次の日はカラカラです。

香りも形もタイサンボクの花の命は短いですねー