街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

クロモジ茶

クロモジの枝をもらいました。

クロモジは和菓子屋さんなどで使われる

高級つまようじになります。

 

枝を折るとさわやかな香りです。クスノキ科

 

前、クロモジ酒はやってみましたが、👇

machinoki.blog100.fc2.com

クロモジ茶はやってないと思い、やってみました。

葉を全部取って、干しました。といっても数日。本当は2週間ぐらい干すらしい。

 

適当にはさみで枝を切って

煮だしてみました。

あれ?色が出るはずなんだけど、出ないな?あまり干してないから、多めに入れなきゃかな?

と、やや太い枝を切って加える。

 

10分ほど煮ると、ほんのり色が出ました。

 

一本枝をいれてみたりして、

きれいな色です。

ホットでもさわやかな香りで、おいしい。いい感じの濃さ?

 

これは焼酎で割るとうまいと思います!クロモジ酒にすればいいんだけど、クロモジ酒はこの色が出ない。

冷やしてもおいしい。というかたぶん冷やしたほうがおいしい?

氷をいれたら薄まってしまい、味はいまいちになってしまったけど、これは暑い日にいいわ。もちっと枝を乾かして濃く入れて、冷やして常備しよう!