街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

木場公園で親子イベント

今日は木場公園で親子対象のイベント✖️2時間づらして2グループやりました。最初雨だったんですが、雨は上がり暑くなりました。

いろいろ匂いを嗅がせました。例のごとく。

トベラヘクソカズラモミジバフウクスノキ、クロモジ、プラタナス

f:id:namife:20220722183649j:image

クロモジは最初のグループでは紹介できなかったけど、プラタナスの隣にある小さい木です。

高級爪楊枝になります。

 

そして本日のメインイベント。ムクロジアワアワ遊び。さっきのクロモジとムクロジなんか似てますが、ムクロジの実は昔の洗剤だった木です。

f:id:namife:20220722184139j:image

まだまだ実は小さいので、私が拾った実を使いました。

f:id:namife:20220722184242j:image

未熟な実がたくさん落ちていたのですが、これを潰して、あるいは剥くと、結構泡立ちました。

f:id:namife:20220722184458j:image

ホイップルン大活躍。

f:id:namife:20220722183319j:image

ムクロジの木の下で楽しみました。ムクロジは昔洗い物したりしていた川とか井戸とかのそばに植えられることが多いから、ここもそうだった?公園で植えただけかなー

 

f:id:namife:20220722184633j:image

アワアワを持ち帰る人も!手も洗ってみました。

 

f:id:namife:20220722184757j:image

松ぼっくりクイズはこうなりました。踊り出したり、風邪ひいたりはしませんでした。

 

f:id:namife:20220722184853j:image

これなんですか〜と何人かに聞かれました。タイサンボクの花が終わった後です。これから種ができる前って言うか。大きい花はママレモンの匂いです。

小さい子が多かったけど、やはりムクロジは偉大です。どんな子もアワアワは楽しそうでした。

良かった。良かった。ありがとうございました〜