街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ログロードで子どもたちとお散歩

今日は代官山のティーンズクリエイティブの講座。子どもらとアオダモロウバイペンと、ムクロジあわあわをしました。ムクロジはやはり小学生には本当に受けて、泡職人がたくさんうまれました。

なんか、泡で洗濯するより、香りをブレンドするほうが面白いみたいですね。

 

 

ヘクソカズラが「大根おろしの匂いだよ」と教えると、みょーにヘクソカズラを気に入った男の子。「醤油かけたい!」と言っていました。泡にもブレンドしました。

 

ログロードの木々も散策したんですが、これがまた難解で・・・絶対森林インストラクターは嫌がる植栽です。

メラレウカとか

ナンヨウスギ、

 

モクマオウとか、

 

セイヨウニンジンボク

小さめのパンパスグラス。

とりあえず外国のを植えてるのかなと推測。

 

アーモンドとか

 

トチノキの仲間?

ベニバスモモ?

 

ヘーゼルナッツ

 

ピンオークやオニグルミ、ラフランスもあり、ここはカシグルミじゃないのか?と思いましたが、オニグルミのほうが元気に育つよね。いやまてよ。本当にオニグルミかな?

 

これも流れ的にサトウカエデかと思いきや、ノルウェーカエデでした。

しかし北から南まで脈絡なく植わってますねー

 

これ、たぶんアメリカタニワタリノキ?人工衛星の木って売られているやつ

 

これも、ぱっと見ボケで。。。葉の薄いイチゴの木?とも思ったんだけど、エスカロニアだってようやくたどり着きました。春にピンクの花が咲いてたんで。

この葉裏が真っ赤なのなんて、わかります?たぶんセイシボク。

このように、かなり初めましてな木ばかりなんですよね。

スモークツリーがまだスモークしてたんですが、

 

みんなの心をつかんだのはツタ(ナツヅタ)で

首飾りになりました。

 

私もブレスレットもらいました。うれしー

 

みんなが拾った実たちをいただきました。今日の講師料です。オレンジのはハマナスです。

 

終わってもムクロジのあわあわで、ゾーン入ってる人いました。ムクロジの種をまくと言っていたので、芽生えるまで2年ぐらいはまってね。結局子どもはムクロジですわ。

 

いやーしかし、ログロードかなり植物園。植えた人に話を聞いて勉強したいです。いまだに自信がない木があるから、花や実の観察しなきゃ。

暑い中子どもたちもついてきてくれて、ありがとうございました。楽しかったでーす。