街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アイカワタケ(ヒラフスベ型)のてんぷら

最近雨の後、ヒラフスベをよく見かける。

これはかなり古いやつ

これはカシナガにやられているコナラ。根元にりっぱなのが

とって

割ってみると、あーもう古いね。

 

なかなか新鮮なのには出会えない。

およ?これはソメイヨシノの切り株に出ていたもの

結構新しいのでは?

 

断面も白くて新しい。これなら大丈夫そうだ。

以前からヒラフスベが食べられるとは聞いていたのですが、なかなかコンディションの良いヒラフスベには出会わなかったので、心が踊る。ちなみに生食はダメです。火をしっかり通して調理しなければです。

 

ヒラフスベと呼んでしまいましたが、正式にはアイカワタケのアナモルフ(無性生殖世代)。アイカワタケのテレオモルフ(有性生殖世代)とはまったく形が違うので、昔は別種とされていましたが、DNAが同じで、アイカワタケとなったそうです。

 

連日外でいろいろ仕事してたんで、ヒラフスベのてんぷらを作ろうと体が動くまで1週間もかかってしまいました。

せっかく新鮮なのを手に入れたのにアホです。保冷室に入れていたのは大丈夫かな?

とりあえずてんぷらにしてみよう。まだ白いよね。断面はキノコ臭がします。

 

適当に小麦粉を水でといたのに、ヒラフスベを適当にちぎって、どぼーん

 

油でじゅわー

 

なんかおいしそうに揚りました。

 

断面もほかほかー

 

半分食べてみました。さくさく、ふわふわ。あれ?うまいのか?

よく噛むと・・・うーん。すっぱい。だめだわ。

これは、アイカワタケに似ているマスタケの固いとこの味だわ。

👆マスタケ。固いキノコなんですが、ふちの黄色いとこだけ削って天ぷらなどで食べると鶏肉と言われています。幼菌がおいしいらしい。

でもマスタケの赤いとこはすっぱいんですよねーそんな味がしました。

 

やっぱり少し黄色っぽく変色しているので、熟しちゃったかな?

取りたてを食べなきゃですね。後悔。

 

次は新しいうちに食べるとリベンジを決意しました。

 

ちなみに鶏肉味のマスタケにもアナモルフがあるそうで、どんなのか見てみたいです。

 

マスタケもアイカワタケ(ヒラフスベ)も生は中毒するようなので、気を付けてください。って食べないかな。