街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

目黒寄生虫館で娘とデート

今日は目黒の寄生虫館に行った。寄生虫館は、若いころ行ったきりで、太古の昔。ようやくリニューアル後に来れた!

こんな立派なビルになってーってリニューアルは相当前だけどね。

 

わくわくするー

 

娘は「ダニかわいいなあ」と写真を撮っていました。

 

面白ポイントが、わかりやすかったです。

 

フタゴムシが衝撃で、2匹くっつかないと成長しないんだとか。

 

日本海裂頭条虫が、なんかきれい。頭が小さくて笑える。

真田紐に確かに似ていて、真田紐に同情したり、

 

マラリア治療の特効薬をクソニンジンから発見したそうだが、そんな偉大な植物なのに名前がクソニンジンなんだ・・・と思ったり、

 

親子で、巻貝の目に寄生するロイコクロリディウム動画にくぎ付けになってしまった。

あれはすごいです。見たほうがいいですよ。かなりキモイです。

子どもらは、すでに動画で知ってるらしかったが・・・

 

寄生虫バックを買って帰りました。2000円。

 

もし本当のデートだとしたら、似てそうなうどん屋を探して、うどんでも食べて帰るコースかなー 隣にうどん屋できないかな、なんて勝手に考えてました。