街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ミイラ梅干しと長芋梅酢漬け

6月に近所のおばちゃんにウメをもらい、梅干し作り。

ちょっと熟れすぎな感じだったんで、塩少々多めにしました。

 

量も少ないので、ビンでやってみました。いつもは樽で重しもするんだけど、水がはやく上がってくれないと腐ります。

みんなに「気が付いたら、ビンをゆすってまわしてくれ」と頼んでいたら、おかげで水が上がってカビはしなかったのだけど、ヒビがはいってしまったようで、もれもれ

急遽タッパーに入れて放置。

 

気が付いたら赤シソシーズンを逃し、

まあ赤くなくていいかーとあきらめる。

長雨でタイミングがわからず、なかなか干せず

 

ようやく今週カンカン照りで3日間干しました。

皮がやぶけてなんかどろどろになってしまったんだけど、かまわず干してみました。

干してる写真も撮ってなく、後悔。

 

しかしまあこの暑さ。暑すぎて、ウメのミイラができました。

 

しょっぱいけど、結構うまいです。

 

梅酢も外に置いといたら3分の1ぐらいに干上がっていて、めっちゃ濃くなってしまったのだけど。

 

ビンに入れるとなんかいいです。

 

入りきらなかった梅酢を半分水で薄めて、長芋をつけました。

やっぱ赤シソでピンクにしたいところですが、味はまあまあです。ちょっとすっぱすぎか?

結構いい加減につくったんだけど、ちゃんと梅干ししてます。ウメの力はすごいです。