街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

南町田グランベリーパークのまちライブラリー

昨日南町田グランベリーパークへ行きました。隣接する鶴間公園とまちライブラリーを見にいきました。

ここは寄贈された本のみで運営される図書館です。くわしくは👇

machi-library.org

ここの本棚やテーブル、イスなどなどは、鶴舞公園の木です。

2017年から2019年に駅から公園をつなぐ大規模な再開発。開発で伐採された木で作られています。50種類の木がそれぞれ生かされ、おしゃれな家具になっています。

メタセコイアやヒマラヤスギ、エノキなどで作った本棚

本棚やイス、机、いろんな種類の木材を使っています。

 

イスの上のとこに丸いのがついているイスは、どんぐりがなる木で作ったのだそうで、重さがいろいろです。

 

これは桜の木で作ったテーブルとイス。サクラの特等席なのだそうです。

 

これは紅葉する木でできたテーブル。ここも特等席。ほか果物の木で作った特等席もあります。

2019年にできてほやほやのころに、一度見に行ったのですが、資料もあまりなかったのですが、今回行ったらたくさんありました。

 

この公園をどうしたいか話し合ったようすとか👆額はもちろん公園の木

 

いろいろ楽しそうですよ。

ここにどれがどの木か書いてあります。

 

2018年工事が始まる前、私も実生苗救出作戦にヘルプで行ったんですよね。

machinoki.blog100.fc2.com

工事が終わるまで市民のみなさんがそれぞれお家で育てて、苗木を植樹するイベントをしたらすごい人が来たそうで、いっぱい苗木を植えたそうです。

 

植えた場所も見てきました!

植えて4年?今は良い感じの密度ですね。30本ぐらいかな?何百も植えて全部大きくしようとすると、逆に全滅しちゃいますよね。とかく植樹とかしちゃうと、切っちゃうなんて!と言われますが・・・密度管理は必要です。木が大きくなると本数を減らしていかないと、密集してると木の元気はなくなります。

 

こういう寄木もいいですよねー

 

入口にあるこの木も、イベント参加した方が1枚1枚磨いてはりつけたもの。裏に名前があるそうですよ。みんなで作るのは手間も時間もかかって大変だったと思うけど、オンリーワンな街づくりな感じで、良いですねえー