街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

団地でイベント~ナワシログミの花がユリみたい

今日は江東区の団地にて、イベントしました。

当初、植物の色・匂い・手触り・形さがしをしようと思ってましたが、あんま一気に集まる感じでもなかったので、例のごとくムクロジの実で泡立てました。

なんと良い泡立ち!実の皮をちぎって、ホイップるんで泡立てます。

ナワシログミの花が咲いていて、嗅ぐと「え!いい匂い!」

ユリのような匂いでした。

あと、すーっとする匂いのクスノキを教えてあげました。

インドの人も参加してくれて、「カンファ―ツリーだよ」と言うと「日本にもあるの!」と喜んでました。

んで、

ナワシログミの花とクスノキの葉を少々いただき、ムクロジあわあわと混ぜてみました。

まず花だけ混ぜたのですが、「ムクロジが勝ってるー」「まだくさいー」

葉っぱ入れて、ほんのりクスノキかなー。でもムクロジ強いなー

なんて、遊びました。

手に取ったり

あふれた泡に種を飾ったり

 

泡立てた泡に手を突っ込んで、ぶにゅーっとしたり

 

しっかり泡立てました!

最後は作った泡で手をあらってすっきりー

 

「色を探してみる」という子が来たので、一緒に探しました。

空と葉の色いいですね。

あと、苔の色も見つけました。

 

ムクロジの実は、ソープナッツとかリタと言いますが、インドの人「リタなの?!日本で?」とムクロジにも驚いていました。インドでリタは結構高いものらしいです。

私が「インドではリタを日常で使うの?」と聞いてみたら

「インドの人口、みんなリタ使ったらなくなっちゃう。普通ケミカルの洗剤使う」って教えてもらいました。確かにー

他、広場では絵を描くコーナーや木工もあり、それからなんと「吸虫管」を作るコーナーもあって、作りました!アリ好き大学生くんにアリのことも教えてもらいました。

楽しかったー