街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

オオカナダモのクリアファイル

先日、ビオトープオオカナダモが繁茂して困っているというので、少々いただき、有意義な消費活動を考えてみました。

オオカナダモは繁茂しすぎて生き物が住みにくくなるそうで。。。オオカナダモ南アメリカ原産。

 

忙しかったんで(今もだけど)、ボールで水だけ変えて飼っていたのですが、今日ついに決行。根っこが伸びてます。

 

キッチンペーパーで水をとり

 

挟んでアイロンします。ちなみに中。

 

なんか川の匂いがします。何度かアイロンをかけて、本当はパリパリになるぐらいがいいのだと思うんだけど、時間がないので、大まかに水が取れたらよしとしました。かびたらカビたで、カビを見よう。

 

右アイロン前、左アイロン後

 

A3のラミネートに並べて挟みます。

 

ラミネーターに入れます。緊張の一瞬。

 

つまらずにできました!窓辺で透かすと、まあまあやね。

 

2つに折ります。

 

折り目をつけたら

定規の背でしごくと、

ぱりっとした折り目ができます

 

ホッチキスで底辺を止めます。0.5cmぐらいかな。

あんまり透け感がないなあ。

とりあえず、できあがりー紙を入れるときれいかな?

 

材料など。

透け感をもうちょと出せるといいなあ。

今日はとりあえずお試しですね。