街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

高尾ベースでマチモノ忘年会

今日はマチモノさんの忘年会へ行きました。

湧口さんがクラウドファンディングで修理しようとしている木材置き場でやるというので、これは行かねば!

いろんな木が続々と集まっているようで、樹木医的には面白いです。

 

ケヤキのあて材も乾燥するとこんなになっちゃうなんて!実物みるとびっくりですよね。

 

ハゼノキの心材とかも黄色があざやか。

 

枝の間に皮が挟まった入皮もはじまりが結構下からだったりしておもしろいです。

 

シラカシを床材にするそうで、手触りすべすべでわくわく

 

どんぐり味噌自慢もしました。手前どんぐり味噌?

私のは右の冷凍のやつ。マテバシイスダジイのです。

油揚げとアオサのどんぐりみそ汁はうまかったです。

 

ヒラタケのおこわも竹でつくると、なんとなく焼きもろこしのような風味で、冷めてもうまい!

マテバシイのどんぐりパンに、桜でスモークしたサバをはさんだサバサンドは絶品!

パンとサバがお互いを高めあっている。

 

いや、パンがおいしい。持ってきたカリンジャムとチョコを挟んでストーブであっためて食べたら、これも最高にうまかった。

 

カンナでクスノキの板を削っているとすーすーがすごい。

 

結局機械の力で削るとはやいね。でもわかってないと機械は削りすぎちゃうんだそうです。

木くずが来ていた中学生女子の手によりハートになっております。すーすーいい匂い。

 

これが

こうなりました。

 

木くずはアロマ水に

 

クスノキ水がぽこぽこ出てきます。

 

この高尾ベース。ここから街の木により改装して見違えるようになることでしょう。楽しみです。

興味ある方はぜひ湧口氏のクラウドファンディングにご協力ください。👇

http:// https://camp-fire.jp/projects/626079/activities/424590#main