街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

やせた?プラタナス

新宿御苑に久々に行ったら、

あれ?このプラタナスやせた?

2015年はこうだった。

 

不定根誘導されてたんですよね。幹の腐ってるとことか、根がはえるような資材をまいて根を下まで誘導する方法。

枝折れちゃってどうなっていくのかなと思っていたんですよ。

 

2020年はこんな感じ。右に長かった枝は無くなっちゃった。

 

そして2023年 根が出てるじゃん。

2015年太かった幹が腐ってなくなって

空洞になった。皮になったような感じです。

 

しかしこのビジュアル。面白い。動物のような、アートのような。

倒れそうだから支柱は必須だけど、倒れたとしてもロープ柵内なら安心ですよね。柵は広くなっちゃうけど。

 

新宿御苑、スイカで入れたり、ミュージアム👆ができてたり、中でプロジェクションマッピングぽいのが見れたり。。。

かわいい展示👆

寒いときには座れて休めそう。

 

ちょっと距離があってスタバにはたどりつけなかったんだけど、なんかおされになりましたね。次はもっとゆっくり来たいです。