街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

内田先生の樹木の学校やりました

3月5日農大にて内田先生の講座を開催しました。NPO樹木生態研究会主催です。

年度末にもかかわらず、たくさんお越しいただき、ありがたいー

3月で退官されるので、懇親会もおこないました。

会場がえらくかっちょいいです。


参加者のみなさんにタラヨウに内田先生へのメッセージを書いてもらい、渡しました。

字が書ける葉っぱです。うちから持って行きました。種から育てたタラヨウです。

 

参加者の方々には、おもしろがって書いてもらえ、内田先生も「帰って読みます!」と喜んでもらえて良かったー

 

私は樹木医女子から蜂の巣をもらいました。やったー

お礼に本にサインしてあげました。その子からはヘビの抜け殻も以前もらいました。主にクセのあるものの仕入先?です。

 

会場では、葉緑素計で試しにいろんな葉っぱを測ってみたんですが、タラヨウがすごい高いってことがわかって。家でも測定してみました。

この葉っぱは79.7

なんと157.5出ました。すごい高いです。

斑入りアオキは斑の入り方によって違います。ここは25.6

 

ツバキは60.4でした。

 

タラヨウは生長が遅いけど、一枚の葉っぱで2-3枚分ぐらい稼いでいるかも・・・

落葉樹の葉っぱだったらもっとですね。

いい仕事してますねー