街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ハランの花

昨日はウォークラリーのお手伝い。といっても私いらなかったんじゃね?と思ったが、ま、いっか

タマキクラゲやツチグリを拾っていました。

 

フデリンドウとか

ホウチャクソウとか、なんかスマホで撮るときれいなんで、うれしいです。

一番うれしかったのは

ハランの花を教えてもらったこと!

 

え?どこどこ?

これこれ

ええーこんな花なの?

 

中のゴミ?みたいなのを取って写真を撮れば良かった?

まえの家にハランは植えていて、遠足のおにぎりとか葉っぱでくるんで、子どもに渡してたわ。花は注意してみてたつもりだったけど、一度も見つけられなかった。。。

 

調べたらキノコバエが受粉しているとか。

九州南部の宇治群島、黒島、諏訪之瀬島が本来の自生地だとか

 

「花の後に石みたいな実がなるから」と聞き、楽しみにしています。