街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

仙草ゼリーミルクティー

カルディで仙草ゼリーの元と豆花の元があったので、買ってきた。

こういうやつ👇これは5個も入ってるけど、

仙草(センソウ)とは、シソ科の植物で、葉や茎を煮てペクチンとか固まる成分を抽出し、ゼリーになるそうな。素はすでに甘く味つけされていて、おいしいです。

 

粉末と水で

温めて溶かせば、あとは

型に入れて、冷やすだけ

 

結構しっかり固まりました。

 

買ってきた豆花は、そのまま食べられる感じで。フルーチェみたいな感じ。

 

ついていた黒蜜をかけて

 

仙草ゼリーも添えてみる。

味は両方おいしいけど、やっぱ豆花は台湾のお店で食べたのがおいしなー当然か。

仙草ゼリーはあっちで食べたのと変わらない味。

 

ミルクテーを入れて

 

仙草ゼリーを入れてみた。

 

まあ、ゼリーはゼリーの味で、ミルクテーはみくるティーそれぞれにおいしけど、組み合わさってどうってことはないなあ。

 

じつは豆花が食べた過ぎて、お店を探して行ってみたのだが

👆はイチゴが入っていて、なんかちょっと世界観が違った。もっと豆腐で来てほしい。

 

👆はかなりおいしかった!芋頭があって感動したが、芋頭の味が今ひとつ・・・冷凍なのかな?ピーナツは最高。

 

あーもう一度、台湾に食べに行きたいものだ。