街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

とおせんぼ、ばれた?

在りし日のイチョウ。横断歩道の向こうでたたずんでいる。

f:id:namife:20200328161912j:plain

2011年

いつまでも待っているように見えるイチョウだが。なんでこんな邪魔なところに?と、そこに住んでいる友達に聞いたら、「え?そんなこと気が付きもしなかった!」と、地元民は子どもの時から斜めに渡っていたんだそう。はじめに街路樹があって、後から横断歩道ができたのではないかと聞いた。

 

f:id:namife:20200328162406j:plain

2012年

f:id:namife:20200328162439j:plain

イチョウ側から

横断歩道をとおせんぼしているイチョウの横には、ちゃっかり便乗して看板なんかも立ててあり、面白いなーと思っていたんだけど。

f:id:namife:20200328162656j:plain

2020年

さすがに数年前に切られたそうで、見に行ったらすっかりなくなっていた。でも地元民はまったく気が付いてなかったのに!外部から来た人(私みたいに)が、おかしいって言ったんだろうなー。安全に渡れないとかね。

他にも何本かとおせんぼしてるとおせん木(ぼく)がいたんだけど、全部跡かたなかった。

残念だけど、普通はそうですよね。しゃーない。