街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャー横浜でアイディアをもらう

昨日は朝日カルチャー横浜で、講座をしました。

f:id:namife:20210929162140j:plain

いろいろなマツボックリを濡らしてみて、花を挟んでみました。

そして、2016年に集めたツチグリとタマキクラゲをもどしてみました。

f:id:namife:20210929162306j:plain

劣化は否めないけど、ツチグリなんて、結構開いてはまた閉じます。ちゃんと乾燥させれば、6年ぐらいは持ちますね。

 

以前やった授業👇

machinoki.blog100.fc2.com

f:id:namife:20210929162426j:plain

講座の参加者の方2人から、葉の切り絵みたいなのとメタセコイアの金魚をもらいました。

f:id:namife:20210929162603j:plain

こういうの影絵でも面白いし、子どもと遊べそうだなーとアイディアいただきました。

 

f:id:namife:20210929162704j:plain

メタセコイアの球果で作った金魚もすごくかわいくて、娘も「何これかわいい!」と好反応。

f:id:namife:20210929162831j:plain

メタセコイアのくちびるを金魚のくちびるにしたんだそうです。さすが!

 

f:id:namife:20210929162933j:plain

金魚にするとは、考えましたねーしかし、難易度高いなー

 

こういうアイディア交換する場所にしたいものです。

 

f:id:namife:20210929163245j:plain

私が適当に刺したダイオウショウのまつぼっくりは、なんだかイセエビ風になってました。生徒の方がセンスがあるようです。

次回からまた樹種を覚える講座3回講座になりますので、興味ある方はご参加ください。👇

www.asahiculture.jp