街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

力をもらえる漫画

一昨日昨日はNPO法人樹木生態研究会の総会の準備してました。グーグルフォームで委任状を出せるように考えて作ったんですが、出足が遅い・・・

どうしよう集まんなかったら・・・・

その手のことに関して苦手な旦那に聞いてみたら

旦那「何そのグーグルフォーム?グーグルフォームって言った時点でやんないな」

ええーぽちっと押して、名前やメール入力して送信って押すだけで簡単だと思っていたのは違ったのか? 

そうかーグーグルフォーム自体が無理って人もいるのかー

これなら手軽にできると良かれと思って、考えたんだけど。(内容は結構時間をかけて作っている)

 

ZOOMの使い方のマニュアルが、できる人向けになっていて、一番つまずくところがあまり載ってないので、作っていたんだけれど、グーグルフォームかーと、へこむ。もう祈りしかない。

「お願いします!一回挑戦してみてください!」

 

ZOOM入るとき、一番やりがちなのが、関係ないのを押すこと。

あと、操作のマーク(マイクとか共有とか)が消えるので、どうしていいかわからなくなることだ。

マニュアルを作っていると

 

娘に「いっつも仕事してるよね。なにやってるの?」

私「総会の準備」

娘「総会って何?」

私「会のみんなでいろいろ決めて、活動するんだよ」

娘「だっる!」

私「・・・」

娘「それでお金たくさんもらえるの?」

私「もらえない」

娘「はあ?やめちまえー」

私「・・・」

家庭内の迫害を受けつつ、NPOのホームページを更新し、zoom総会用パワポや注意事項も作ったぞ。 ホームページ良かったらのぞいてやってください。👇

jyumokuseitai.org

樹を観る楽しみ→木の時間 で私の定点写真がパラパラ漫画みたいに見れます。

 

たぶん漫画を読みながらだったんでできたんだと思います。

そんな逆境にたちむかう漫画紹介

「チ。」最初なんだこの題名?と思ったんだけど、迫害される地動説の話。チは血、知、地・・・人間の知識欲は何よりも勝るんだなー👇

 

宇宙兄弟👇40巻よかったです。

1巻からずーっとおもしろい。

 

ブルーピリオド👇

やんちゃ系兄ちゃんが芸大目指す話。美大いいなー

 

 

書くのが苦しい時はこれを読みます。漫画家さんや編集者さんを尊敬します。漫画を描くのに比べたら、私の「しんどい」なんて、へです。

👇重版出来

漫画は楽しいなー