街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ガトーショコラにいろいろのっける

娘「今日バレンタインだよね!チョコ食べようよ。お母さんのあれ食べたいんだけど」

私「ええーめんどくさーもうあれ作るのあきた」

息子「飽きたってほど作ってないでしょ。食いてーガトーショコラ!」

 

娘が卵白を泡立ててくれるということで、作ることにしました。

ただ作るのはつまんないので、冷凍庫に眠るジャムやオレンジピールたちをのせることにしました。

 

f:id:namife:20220214171741j:plain

左の皿はナツミカンの皮にサンシュユジャム。右は緑はスダチマーマレード、とカリンジャム。まあこんなもんかな

 

f:id:namife:20220214171919j:plain

焼き始めて20分ぐらいしてのせてみたら、沈みました。

 

焼きあがる8分前ぐらいにのせてみたら、いい感じ

f:id:namife:20220214172216j:plain

クルミも乗せてみました。なんかいい感じで、達成感あります。

 

f:id:namife:20220214172302j:plain

娘が「レトロっぽい。かわいいー」と好評なのに対して、

 

息子「汚な!」

と大違い。作った人と作らない人の違いだ。

 

息子「粉砂糖でも振ったら」

なるほど粉砂糖いいかも

f:id:namife:20220214172503j:plain

粉砂糖やりました。

うーん。あまり変わらない。

 

f:id:namife:20220214172618j:plain

まーどーせ 食べるんだし

 

やはりミカン系はチョコと合いますなー

スダチも意外といいです。ナツミカンはすごくいいです。

カリンも安定のおいしさ

サンシュユだけ、あれ?って感じでしたね。もともと渋みがあるんですよね。チョコとあいそいうなんだけど、今一歩です。

娘には味も好評だったのですが、

男どもは、ジャム系きらいだから、のっけたものはすべてどかし、食べてました。

まあ想定内です。

久々作って楽しかったですわー