街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

カヤ大福VS.クルミ大福

一昨年の「うかたま」を見てたら、「くるみ大福」っていうのがうまそうだったので、これをカヤの実でやったらどうかとやってみた。

f:id:namife:20200406122147j:plain

f:id:namife:20200406121750j:plain

カヤはよくお寺や神社に植えられている。

f:id:namife:20200406121804j:plain

昨年拾ったのを焼酎につけて渋抜きしてたのをすっかり忘れていた。

f:id:namife:20200406122008j:plain

大丈夫かなと炒って割ってみたら意外とうまいし。

f:id:namife:20200406122504j:plain

f:id:namife:20200406122116j:plain

ついでにチルド室で保存していたオニグルミも使うことにした。

f:id:namife:20200406122603j:plain

左カヤ、右クルミ

f:id:namife:20200406122727j:plain

はい。できました。割ってあるのはカヤバージョン。

カヤバージョンは、まずくはないんだけど、固い豆だね。

カヤはクッキーの方が断然うまいね。

f:id:namife:20200406122857j:plain

クルミバージョンは、うまー。クルミが香ばしくて、シナモンとあうー

やはりレシピどおりクルミがうまいことを確認しました。

つぎはヨモギ餅だ!