街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キンカンチーズケーキとキンカン炭酸割り

昨日作ったキンカンの甘露煮を娘に食べさせたら、「甘さ控えめだから、甘いお菓子にあうかも」というので、

チーズケーキに入れてみることにした。

f:id:namife:20210217161931j:plain

なんか久々にクリームチーズをまぜまぜ

チーズケーキはいろいろなレシピがあるが、クリームチーズの箱に載っているレシピが一番うまいような気がする。

 

f:id:namife:20210217162130j:plain

型に入れて、オーブンで15分ぐらいたってから、キンカンをのせてみた。

始めに入れたら、沈んでしまうので。

 

f:id:namife:20210217162302j:plain

キンカンを早く入れすぎてしまったか?小さいキンカンは焦げてしまった。

 

焼きあがったあとに、乗せでも良かったかも。

そのほうがツヤがあるもんね。

 

f:id:namife:20210217162530j:plain

それでもうまそうだ!

 

f:id:namife:20210217162644j:plain

1個だけ残しておいたキンカンとシロップを炭酸で割ってみよう。

なんか卵みたいだよね。

f:id:namife:20210217162758j:plain

ネットでキンカンハイボールていうのもおいしそうだったけど、飲んでられないのでノンアルで。

f:id:namife:20210217163033j:plain

めずらしく うまそうです。

f:id:namife:20210217163119j:plain

やはりキンカンオレンジピールでした。

焦げてしまったのは、硬くて歯切れの悪いグミのような歯ごたえ。

でも味はそんなに悪くはなく、固めなオレンジピールという感じ。

キンカンとチーズケーキ一緒に食べると、キンカンの主張が強く、「俺が俺が!」とオレンジピール味が広がるが、結構あっさりひっこんで、チーズケーキの素朴な人たちがやってくる。うめえ。

キンカンを焼くと、まったくもってオレンジピールになるのが驚きだ。キンカンもチョコと合うかもしれない。

 

炭酸割は、普通にキンカンのシロップ味だが、ほんのり苦みがなんだかお酒みたい。ノンアルなんだけど、酔っ払えるかも・・・

そしてそして、炭酸に浸かったキンカンをすくって食べると、ぐじゅぶわー

炭酸でよりさわやかではないか!!

甘露煮は炭酸だ!

夏に飲みたい!

でももう無い!

スーパーにも無い!

来年はたくさん実をつけるように、木にお願いしよう。