街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

トウネズミモチコーヒーゼリー+バニラアイス=ラムレーズン

保存していたトウネズミモチの実を使ってしまおうと、コーヒーゼリーにしてみた。

↓画像が回転できないー 上からトウネズの実、挽いた粉、いれたコーヒーです。

f:id:namife:20200410165314j:plain

トウネズミモチの実で作ったコーヒーは↓を参照してください。

machinoki.blog100.fc2.com

 

 

f:id:namife:20200410170137j:plain

トウネズミモチの実をゆでこぼして干して、炒って、挽いたのをお茶パックに入れてちょっと煮だす。少し苦みが出る程度でパックは取り出す。

ハチミツを溶かし、ゼラチンでかためる。

f:id:namife:20200410170436j:plain

ゼリーを切って、グラスに入れ、

f:id:namife:20200410170554j:plain

アイスを添えてみた。アイスはMOW。
何度もコーヒーゼリーにはしていたが、いつもビジュアルがいまいちだったもんで、インスタも始めたことだし、映えるためのアイスなのだ。

なんかうまそうなので、娘も寄ってきて、食べさせたら

「ラムレーズンじゃん!」という。

干しブドウもラム酒もまったく入れてないけど?んなあほな。

 

確認のために私もまずアイス・・・バニラ味

次にゼリー・・・黒蜜入ったコーヒー?

次に一緒に食べると・・・「ラムレーズンじゃん!」

そうか、トウネズミモチはレーズンの風味が確かにある。アイスと合わさるとめっちゃラムレーズンでうまい!これはニュースだ!

トウネズもっとちゃんと取っておけばよかったなー。そこらじゅう生えて増えすぎて困る木なんで、実を取ったらむしろ喜ばれる木。葉はさらさらで気持ちいい。