街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ルリマツリと遊びました

うちは私も旦那も息子も賞味期限をまったく気にしないので、近所から賞味期限切れの物資がなぜか集まっております。タイミングがみんな一緒なんですよね。ジュース、海苔、非常食であふれています。なぜ今なんだろう?

旦那はそんなうちを「賞味期限切れハウス」と呼ぶようになりました。わーいわーい

 

f:id:namife:20200714180556j:plain

近所のおばちゃんが「すごく伸びるのよー」とルリマツリの花を持ってきました。これは賞味期限は切れてないですが。

 

f:id:namife:20200714181823j:plain

ルリマツリといえば、放置しておくとそうとう好き勝手伸びます。↑は、カナメモチかなんかの上に繁茂しています。

南アフリカ原産。ガツガツ系です。花はきれいだけど、植えたら大変そうなので、あまり仲良くなっていません。

いい機会なので、向き合おうと思いました。

f:id:namife:20200714182112j:plain

花のがくが、ねばねばしていて

f:id:namife:20200714182159j:plain

これって、モウセンゴケのねばねばにそっくり。食虫植物じゃん。

 

f:id:namife:20200714182453j:plain

とっきに粘液があり、べたつきます。虫は見えなかったんだけど、虫が来たらここでくっつけようという腹だと思います。他の木をのっとることもやるし、かわいい花して虫も殺す、やはり魔性の女系だと確信(偏った個人の感想です)。

「食虫植物」の枠には入ってないけど、ぽい植物はたくさんあります。これもその中の1つか?

f:id:namife:20200714182557j:plain

ねばねばを利用して、服につけてみたり、

f:id:namife:20200714182735j:plain

マスクにつけてみました。マスクは意外とつきません。

 

息子のすね毛にはつきました。

 

f:id:namife:20200714182906j:plain

明日保育士対象の講座で、まつぼっくりの生け花をやろうと思うので、さしてみました。

f:id:namife:20200714183043j:plain

がくがべたべたしているので、意外とさしやすい。

 

f:id:namife:20200714183131j:plain

アイロンをかけてみました。花がうすくて、壊れやすい。開かずプレスしたほうがよさそうです。

 

ルリマツリさんは、どんどん増えて、こっちがもてあそばれることが多いのですが、こっちも負けずに、もてあそんであげる感じで付き合った方がよさそうです。