街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

大きめの支柱でも、すぐ大きくなるから

f:id:namife:20200713194750j:plain

2014年 「ごっつい支柱に、なんてかわいいコノテガシワ!」と撮り始めて

 

f:id:namife:20200713194934j:plain

2020年 今日見たら、折れてました。

f:id:namife:20200713195023j:plain

違う角度から(かわいいでしょ)

f:id:namife:20200713195118j:plain

2020年たぶん去年か一昨年撮ってるのに、見当たらない!

f:id:namife:20200713195214j:plain

撮ってたモデルさんは一番左の小さいの。左の2本は折れてしまって背が低いのです。

本当なら、右の木ぐらいの高さだったのに。台風のときに折れたのかな?ビルもあるから、風当たりは強そう。

 

ということは、あのぐらいの苗は6年ぐらいたつと、だいたい3倍ぐらいの高さになるってことですね。

最初は「こんな小さい木に、ごっつい支柱だなー」とバカにしてましたが、先見の明ですね。グレーチングの穴が決まってるので、同じ支柱しかできなかったんだとは思いますが、すぐに大きくなりました。まるでぶかぶかの制服を買って、すぐにぴったりになる学生みたいです。

f:id:namife:20200713201219j:plain

支柱って、支えるというより、交通事故から守る役割もあったりして、

ごっつい支柱は通行人に踏まれるのを防いだことでしょう。

 

f:id:namife:20200713201459j:plain

他にも支柱の使い方は多彩で、つる植物やバラをはわせたり(たぶん勝手に地元の人が植えている)、

f:id:namife:20200713201603j:plain

掃除道具をぶら下げたり、使い勝手がいいようにカスタマイズされていたりします。ここは濡れないように屋根までつけられています!

こういうのはだいだい下町っぽい所で見られます。