街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

かがくくらぶコスモでクリアファイル作り

 今日は小金井で、かがく好きな男の子たちと葉脈標本を作って、

それをA3でラミネートしてクリアファイルを作りました。

f:id:namife:20201209203440j:plain

f:id:namife:20201209203321j:plain

あ、そうだ。最初にビワの花の香りをかいでもらいました。

杏仁豆腐のような甘い香りです。

 

f:id:namife:20201209202856j:plain

私が作った押し葉を楽しそうに選んでくれて、うれしいなー

2つくっついた葉っぱとか、虫食いとか、ふわふわの葉っぱとか、結構変な葉っぱを選んでくれて、心の中でかなりニヤニヤしていました。

みんなお目が高いです。

 

f:id:namife:20201209203643j:plain

モミジをならべてどうするんだろうと思っていたら

f:id:namife:20201209203747j:plain

こうなりました。昆虫の標本みたいにきれいに並びました。

大きい順に並べたんだそうです。いいですねー

 

f:id:namife:20201209203942j:plain

「こんなにたくさん入れたら詰まっちゃうよー」と言ったのですが、

「ぜったいこれでやりたい!」というので、

ぐちゃぐちゃになるかもしれないよ。といいつつやってみました。

 

f:id:namife:20201209204113j:plain

ドキドキでしたが、無事ラミネートできました。

ふいー

これは折らずに飾ってほしいです。

f:id:namife:20201209204504j:plain

顔を作っている子もいました。

f:id:namife:20201209204626j:plain

結構性格出ますよね

 

f:id:namife:20201209204745j:plain

いい感じのクリアファイルができました。

f:id:namife:20201209204839j:plain

フェイスシールドだそうです。いいアイディアですよね。

 

f:id:namife:20201209204927j:plain

ソーシャルディスタンスもこんなだといいですよね。

 

 

f:id:namife:20201209205114j:plain

これは変な生き物なんだそうです。

 

みんな作ったクリアファイル使ってねー

私も楽しかったです。