街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

紅葉と葉脈標本のクリアファイル

来月にやる科学クラブで、葉脈標本作るので、準備した。

葉脈はパイプの洗浄剤で煮るのだが、一回煮ると何年ももつのだ。

早めに作っておいても水につけとけば全然大丈夫。

f:id:namife:20201122201847j:plain

葉が白くなったら、水にさらして使う。タッパーに入れ、常温で数年持つ。

 

f:id:namife:20201122201921j:plain

右が去年煮たやつ。さすがに色は変わるんだけど、腐らないねー葉脈は。

f:id:namife:20201122202130j:plain

ちょっとやりたくなり、さらに水をいれて、歯ブラシでトントン

f:id:namife:20201122202058j:plain

左が葉肉がだいぶとれたもの。右はトントンする前

 

f:id:namife:20201122202311j:plain

葉脈だけになったら、水気をきって

f:id:namife:20201122202437j:plain

アイロンして

f:id:namife:20201122202514j:plain

葉脈標本できあがり

 

f:id:namife:20201122202009j:plain

この前ハナノキの落ち葉を拾って、押し葉にしたので

f:id:namife:20201122202642j:plain

A3サイズにラミネートして

f:id:namife:20201122202728j:plain

f:id:namife:20201122202805j:plain

定規で半分に折り目をつけて

 

f:id:namife:20201122202856j:plain

はじをホッチキスでとめて

f:id:namife:20201122202946j:plain

3か所とめればいっか

f:id:namife:20201122203047j:plain

クリアファイルの出来上がり

f:id:namife:20201122204129j:plain

紙を入れて使えるよ。

 

春、花でクリアファイルを作ったとき↓、ミシンで縫ったのだが、ミシンを持ち込むわけにもいかず。ホッチキスでやることにした。 

 

namife.hatenablog.com

 前は、いろんな箱を作ったり、ライトを入れたりしたが、どうも時間がないし、手順が多すぎる。案外箱作る人あんまりいないし。

machinoki.blog100.fc2.com

 

花はどうしても色あせるが、紅葉はまあまあ保っている。

f:id:namife:20201122204019j:plain

手前のボックス型のラミネートは去年作ったが、まだ赤い色が残っている。

もっと作りたいけど、我慢じゃ。仕事しなきゃねー