街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キンモクセイパウンドケーキ

 2か月前に作ったキンモクセイシロップを使い切らねばとnamife.hatenablog.com

 

前も作ったけど、パウンドケーキに入れることにしました。

f:id:namife:20201208142341j:plain

シロップは95gあったんで、全部投入。

 

f:id:namife:20201208143343j:plain

オーブンで焼きました。

 

f:id:namife:20201208143444j:plain

焼けました。

やはり熱を加えるとキンモクセイの匂いは消えてしまいますねー

後でシロップをかける用に残しておけば良かった。

 

f:id:namife:20201208143619j:plain

娘は「うまいうまい」と勢いよく食べてくれたんだけど、

キンモクセイの香は全くしない」との感想。

おいしく食べてもらえればいいんですよ。

 

なんか11月は忙しすぎて、久々にお菓子作りました。

でもまた樹木調査が始まるので、がんばらねば。

 

明日はこういうのやります↓12月、1月、2月3回お邪魔します。

葉脈標本作って、ラミネートクリアファイル作ろうと思ってます。

kagakukurabu-cosmo.blogspot.com