街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

オニユズのユズ入れ

オニユズ(シシユズ)のおおきいのが売っていたので、思わず買ってしまいました。

f:id:namife:20211222151537j:plain

オニユズピールにしようかなーとも思ったんですが、なんだかやる気が起こらない。

 

f:id:namife:20211222151702j:plain

とりあえず、うちのユズ(ハナユ)と写真をとったり、

f:id:namife:20211222151807j:plain

半分に切ってみたり

f:id:namife:20211222151842j:plain

皮がぶあついなー

 

f:id:namife:20211222151909j:plain

中を食べてみたら、ユズじゃないですね。オニユズはユズとは違い、ブンタンに近いんですよね。

あまり甘くないハッサクのような味ですね。酸っぱいのが好きなので食べられます。

 

f:id:namife:20211222152215j:plain

中をとったら、どう見ても入れ物です。

 

f:id:namife:20211222152252j:plain

入れてみました。なんでしょう?

 

f:id:namife:20211222152320j:plain

ぱかーん。ユズを

 

f:id:namife:20211222152420j:plain

ユズ入れにぴったり!

f:id:namife:20211223150833j:plain



f:id:namife:20211222152533j:plain

ちょっと干してみようと思いました。どうなるのかなー