街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アオダモペン、ムクロジ石鹸、葉っぱソムリエ@六本木#木であそぼう森をかんがえよう

18日のイベント報告つづき 場所はアークヒルズだったんですわー都会ー埼玉からは通行手形がいります(心の)。

f:id:namife:20211220141849j:plain

アークヒルズギャラリーでワークショップ👇

f:id:namife:20211220141954j:plain

こども樹木博士のやーつです。

 

アオダモ蛍光ペンムクロジ洗濯あそびと葉っぱソムリエと冬芽総選挙(昨日報告)やりました。

アオダモで何でも書いていいよーと言うと

f:id:namife:20211220142529j:plain

個性的なんですよね。参加した子たち。

6歳~低学年の子が多かったんだけど、おもしろレベル高いわー

 

f:id:namife:20211220142719j:plain

「鈴木君って言うの?」って聞いたら、違うって言うし(笑)

 

f:id:namife:20211220142812j:plain

「したした」は足音なんだそうで・・・

選ぶワードがミラクルすぎて、ツボでした。

 

f:id:namife:20211220142948j:plain

6歳の子?だと思ったけど徳川慶喜 大政奉還と書いていて

 

ムクロジのときも

f:id:namife:20211220143100j:plain

炭で書いたのは「いざ鎌倉」歴史好きなんですね。

これを洗って、薄くしてました。面白すぎます。

しかし、炭を初めて見る子が多くて、私が「炭で汚してねー」と言ったら、「どうやるんですか?」という質問が殺到したのにこっちは驚きました。その後汚す方にはまる子も続出しました。消し炭の書き味は、魅力的なのです。

f:id:namife:20211220143814j:plain

ムクロジの実の皮で泡立てるのは大人気です。

で、気づいたのは

子どもは実を壊して中の種を見たいんだ!と。

f:id:namife:20211220144127j:plain

というのはサイカチのさやをひらいて中の種を見たい!と殺到したんですよね。

そういう実をつぶして中を見るって好きなんだ!と思いました。

 

他に好きなのは、シールをはること→投票はだから4枚もはるのだ。 ペットボトルをふること→ムクロジ

あと、まぜるとかも好きだよね。つぶしたり壊して中からとり出すとか、今後も子どもが発狂(夢中)するプログラムを考えるときの参考にしよう。

 

最後に葉っぱソムリエ

葉っぱの匂いなどを嗅いで、感想を書いてもらったんですが、やはり子どもは感覚が鋭いから、面白かった。

カツラの落ち葉は👇

f:id:namife:20211220144505j:plain

テントウムシの匂いだそうです。意外とカツラを「くさい」「きらい」と言う子もいて、驚きました。これが野外だとまた違うと思いますが。

 

ちなみに匂いはペットボトルに葉を入れて、ぺこぺこつぶすと穴をあけたキャップから匂いが出るやつです👇。

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20211220144812j:plain

ローズマリーは大人の歯磨きだとか、苦いとか

 

f:id:namife:20211220144955j:plain

ニオイヒバも後半の子たちはへんな匂い、腐った卵とか するどいなー

 

f:id:namife:20211220145108j:plain

カリンはやはり甘い匂い。

 

f:id:namife:20211220145138j:plain

泡立てたムクロジの実も、よっちゃんイカとか、「臭い」以外をお願い!って言ったけど、やはり臭かったらしい。そうですよね。

でも、ピザっていうのも笑える。

こういうのは大人には想像だにできないので、面白いんですよ。この感想は宝です。

f:id:namife:20211220143510j:plain

一応このムクロジの殻で前日イルミを作って、受付に飾ってもらったのですが、気が付いたかな?もうちょっとアピールすればよかったな。

 

あと反省するとしたら、アオダモのみんなの書いたのは張り出せば良かった。でもいい張る場所がなかったんだよねー 無理やりでも張れば良かったなー

あと、クイズがセンスないと子どもから言われたんだけど、

もし間違って覚えたとしても支障がなく、最初の文字はできるだけ同じで考えたんです。意外と覚えるでしょう?

あんなんでも実は結構時間をかけて考えていて、あほっぽいけど、それで覚えてくれたら御の字なんです。

 

今日遊んだのは?

ムクロジ ムクジロウ ムクロジージ

オニグルミ オニグルグル オニノキグルミ などなど

おにのきぐるみ を思いついたときは一人で「よっしゃー」と思ったんだよね。

 

クイズが一番盛り上がったような気もしてたんだけど、もうちょいセンスあるやつも考えますわ。

子どもパワーでぐったり疲れたけど、こんな場所でワークショップをさせてもらえる機会をもらえて感謝です。参加者のみなさま、主催者さま、スタッフのみなさまありがとうございました。