街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

コマツビル屋上庭園公開最終日

先週金曜日、コマツビルの屋上庭園公開最終日でした。

行こう行こうと思いつつ、なかなか公開日に行けなかったのですが、ビルの建て替えによる最終日・・・最初で最後になってしまうなんて、びっくりだし、さみしい限りです。

 

いつまでもあると思うな屋上庭園ですねー

ビルとスモークツリー。ビルと植物のコントラストがかっちょええです。

 

ソテツもなんかかわいかったです。

30度ぐらいの暑い日でしたが、木の近くは涼しいんですよねー。建物としても、だいぶ温度が違うんじゃないかなと。

ここは人工土壌ではなくて、自然土壌で作ったらしく、めずらしいものもたくさん育っています。

オオタニワタリもあるし

 

レアキャラ👇

ワタナベソウ 

 

ツムラソウ

 

ハッカクレン

ロッカクレンとも呼ばれるそうで・・・どっちなの?これは葉先は7つ。どっちでもないみたいな

 

こんなところにマツバランも 

マツバランって準絶滅危惧種のようですが、いつも変な場所にいるんですよね。街路樹や排水溝で見たことがあります。

 

変わった品種も多くて

最初、モリアオガエルの卵かと思ったら、カシワバアジサイでした。ハーモニーという品種のようです。

シロクマ?プードル? よしよししてみました。

 

アサギリソウもある!フワフワで大好きなんですよねー。これもよしよししておきました。

 

スモークツリー

種ができてました。

 

こんな種なんだー

 

斑入りのものも多くて

👆なんと、ノブドウの斑入り!

 

五葉松の斑入り。病気かと思うよね。

 

ビワの斑入り

 

アジサイの斑入り

 

最初病気か?と思ったけど、これツワブキだそうです。

これも

ツワブキの斑入り 

 

変わったのいっぱい!

 

果樹もいろいろあり、楽しい場所です。(でした)

建て替えられたら、ずいぶん先だとは思いますが、屋上庭園楽しみにしています。