街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

代官山いきました

代官山行きました。夏にやる講座の下見です。

代官山と言えば、都会だーとか、おしゃれだとかなんですけど、

私はどうしても故郷の代官山動物園を思い出してしまいます。

👇

www.all-iwami.com

ヤギや鶏とか、家畜がまんま展示されているひなびた動物園です。学校のそばにあったので、良く行ってました。

東京の代官山とは宇宙規模で違います。でも代官山動物園の話同郷の友達とやりたいなーと、代官山を通るたびに思います。

ちょうどタイサンボクの花芽が脱ぎ始めていて、ふわふわカバーをひろいました。

ワイヤープランツが壁に上って出てる!と上をみたら

建物の上まで伸びてました。これ、みんなに見せられるといいなあ。

ブラシノキやスモークツリーやハーブなどが多く植えられていて、結構面白い場所です。

スモークツリー👆

ビワの斑入りには、驚きました!あの野良っぽいビワもこうなると別人です。

ハマナスが咲いていて、バラの匂いがしました。いい匂い

 

イボタノキの花がややクリの花の匂いに似ているなと思いました。

植えられた木ばかりでもなく、勝手に生えているキリも見つけました(たぶん)
ビルのすぐ横の高いとこにある葉っぱです。

 

あと、シュロの切り株からカラスザンショウが出てて(とげとげの幹)、でっかくなってました。こういう勝手に生える系も結構あるんですよね。

7月末に子ども向けやると思うので、がんばりまーす。