街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アカヤマドリのバター醤油炒め

今日はYJM家族とキノコ探し

カブトムシの匂いがするベニタケ科。たぶんケショウハツ?ニオイコベニタケより大きいから。

ニッケイタケとか

 

変形菌とか

シロジクホコリ?わかんない

 

マンネンタケ

 

ムレオオイチョウタケ でっかいなー すでにころがってました。

 

根元のまっくろいのは、ナラタケモドキ?のミイラ

 

これイロガワリかと思ったけど、色がかわんない。なんだろう?イロカワラナイ?

 

そして、アカヤマドリ発見!きゃー

 

ヤマドリタケもでかいけど、ムレオオイチョウタケもでかい。

 

結構柄が虫くっていたので、

水につける。食塩水が良かったか?まあ水でも出てくるよ。

何を作ろうかなとネットで見ると、クックパッドでもあるんだね!アカヤマドリメニューが!まあ、普通にバターと醤油で炒めることにしました。このきのこは洋風のほうがあうみたいです。

たっぷりめのバターで

じゅわー

 

醤油をちょっとかけて、じゅわじゅわー

 

できあがりー

傘と柄は食感が違っておもしろい。

傘の下側のスポンジのようなのがふわふわ、ぬるぬる。柄はこりこり。うまー

味はバターを入れたせいか結構チーズな感じするんだけど、私だけだろうか。

ジャガイモチーズな味がする。

 

息子に感想を聞くと「普通にうまいから、特にない」だそうで、最高級誉め言葉ですね。

アカヤマドリは食べられるキノコですが、人や体調によって中毒する可能性もなくはないので、一応気を付けて食べてください。私は初日は半分食べて、様子をみました。もし嘔吐とかあったとき、「このきのこを食べました」と病院に持って行くために。

翌日全部食べました。うまー (キノコによっては症状が出るのが遅い物もあります。ドクササコとか。。。)

ムレオオイチョウタケは食べられないので、胞子紋をとります。

雨上がりの高温。干しキノコが多かったのだけど、最後にアカヤマドリと出会え、堪能しました。YJMありがとー 次は虫の人とよろしくお願いします。