街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アミタケとナツツバキと猫のオデコ

Hちゃんち行きました。Kちゃんが連れて行ってくれました。

アミタケいっぱいもらいました。

 

塩水につけて、虫やゴミをとります。

 

ゆでたら

 

色がどんどん変わります。

 

黒っぽくなるんだけど、タコみたい。幼菌だからか、ゆで汁が他の山菜をゆでたお湯だからか。

 

少々ポン酢で食べると、ぬるみがあってうまいー

この日はこれだけにして、残しておきます。

 

ゆでたアミタケを冷蔵保存しておいて、翌日大根おろしとナスの素揚げをあえて

 

ポン酢をかけて食べました

 

うまー

ちょっとづつ食べております。

 

Hちゃんにナツツバキの落ちた花の感触を教えてあげたら、

 

「これは猫のオデコの感触だ」と確認させてくれました。このつるすべふわ感覚、まさに猫の短い毛のオデコそのものでした。

ナツツバキの花はやっぱ落ちてからがいいねー

 

いっぱい歩いて、いろいろもらって、楽しすぎで、もー大変。また遊んでください。