街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

練馬で講座~樹液イヤリングと葉っぱ皆既日食

昨日は練馬大泉学園で東京都造園緑化業協会の造園植物研修会でした。

参加者が業界の人たちなので、定点写真ばかりでまとめてみました。一般の人たち向けなら飽きられるのでやらないのですが、たぶんわかってもらえるだろうと、定点写真でおなか一杯にさせました。

 このブログのQRコードを資料としたので、ぜひお仕事にも活用していただきたいと思っております。ブログ内で検索してもらえれば、定点写真もいろいろなパターンが探せるかと。。。たくさん見ていただきたいです。

 

講演、終わってからみなさんと牧野植物園に行きました。

サインが!👇朝ドラファンとしてはテンション上がります。

しかし、事前に実際の牧野富太郎の人生を見たのですが、それがひどすぎて・・・まあうすうす知ってはいたのですが、ドラマはドラマと切り替えて観ないとだなと思いました。

センダンの木から樹液がたくさん出ていて、コスカシバ?って思ったんですが、コスカシバってセンダンも入るの?わかんないですが、たぶん虫ですよね。

 

さわるとガラスのようにかちかちです。

 

ウエットテッシュで持ち帰ったら、ふにゃふにゃになっていて

 

耳にくっつけることができました。なんかゴージャス。ははは

 

ムベの葉を下から見て

まわりが明るく縁取られていて、

トウネズミモチ皆既日食を思い出しました。👇

namife.hatenablog.com

 

常緑樹だけなのかな?葉を下からのぞいて歩いていたら、「何を見てるんですか?」と話しかけられ、「…皆既日食…」謎の会話をしました。

 

数人の女子に話しかけられて、うれしかったです。ご参加ありがとうございました。