街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャー横浜~トウネズの皆既日食

今日は横浜で朝日カルチャーです。見分ける講座最終日。レベル5です。

今日は地味ですよー

 

👆はモッコクですが、葉っぱがピーマンぽいというのはなかなか採用されませんでしたねー

 

namife.hatenablog.com

 

ケヤキ、右アキニレが結構似ていて

ケヤキは前回もやってて、復習です。ギザギザのふくらみがペリカンの喉と教えたのですが

 

👆アキニレのギザギザも結構ペリカン・・・でもキップをパチンと切っているかのような切れ目がランダムにあるような感じです。キップを切るなんて若い人には通じないけどねー

 

ネズミモチ、右トウネズミモチ
トウネズミモチが葉脈が透けると話したら

 

電灯に透かして 「葉の周りも透けて光ってます」と教えてもらい

 

すごい!ほんとに回りが透けてる!きれいー

ちなみにアオダモ他、の葉っぱはこんな縁取りはないです。びっくりー

 

皆既日食みたいですよね。

 

今日はレベル5なので、あまりに地味なので、ラミネートでクリアファイルも作ります。

かわいいのができました。

みなさん自分で押し葉を持ってきていて、意外とやる気満々です。大人はそんなに乗り気じゃないかなーなんて思ってましたが、ラミネートは実際やるのは初めてって人が多かったです。

参加者曰く「あ、これ見たことある!なんだっけー」という感じのようですが、

はっぱでたくさん遊べば、いつかわかる日が来るでしょう。そんな日が来ることを願ってます。

今日はご参加ありがとうございました。次回は秋です。よろしくお願いします。