街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

10年目マツにマツオウジ#定点写真

公園を歩いていると、「むむ!」キノコにロックオン

結構でかいキノコで、まるでお化けが舌を出しているみたい。

ひだが乾燥していてよくわからなかったが、たぶんマツオウジ。それはこの切り株がマツって知ってるから。

マツオウジの特徴は👇

namife.hatenablog.com

 

2014年、2020年、2023年の写真

らせんに育っとるのお。マツはなかなか腐りにくい感じがある。

 

これは角度違い。2014年と2023年。残っている樹皮がマツでしょう?

 

裏はもうぼろぼろ。2014年の時点で5年ぐらいたってるのかなと思ったが、どうだろう?

 

別の切り株には小さなマツオウジと思われる幼菌が!

 

マツオウジの小さいときはかわいいーなー