街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

高校生と斜面

相模湖の山で高校生と植生調査に急遽呼ばれる。

f:id:namife:20231121125950j:image

ピンチヒッターで右も左もわからず。10人ずつ4回指導してとのこと。

高校生たちは他に間伐、下草刈、測量をやるそうで、

 

f:id:namife:20231121130137j:image

チェンソーを見て「ポチタだ!かわいい🩷色も同じ!」と黄色い声。

チェンソーマンですよね。

チェンソーで盛り上がるとは!

林業チェンソーマンとコラボしたら盛り上がるんじゃ?と前から思っていますが、グロ系だから林業の人たちに言い出せないでいる。

ポチタデザインのチェンソーあったら良いのに。

 

f:id:namife:20231121132751j:image


f:id:namife:20231121141138j:image

カタバミで10円磨いて見せたら意外と食いつき良く?写真は別のムラサキカタバミ

 

f:id:namife:20231121132937j:image

ミヤマフユイチゴがあったので、食べられるよと教えたら、やたら見つける男子。女子に「食べる?」と聞くと食べる子もいたけど、「男子じゃあるまいし」と言われ、そうくるかと思う。うーむ。

こんなキイチゴ、私は当たり前のようにおやつだったけど、今の子は怖いんだね〜そんな時代になったのか〜

f:id:namife:20231121133513j:image

と思えば、生き物大好きな子達もいて、ヤゴやサワガニ見つけるし

f:id:namife:20231121133656j:image

マムシグサ?の実らしきものを「赤いコーンみたい」と持って帰ると言うし。毒だから食べちゃダメだよ。

雄から雌になって実がつけれたんだから、撒いてあげてください。

 

f:id:namife:20231121133957j:image

ムカゴもたくさんあって、ムカゴ飯を知ってる子もいました。賢い子が多かった。

食べた子は

「野菜?」と言う子が多くて

「オクラだー」と面白がっていました。

揚げた方が最高だよ。

みんな寒そうで、ココアでも準備してあげれば良かったと思いました。斜面がすでに難しくて、記入シートを持ったら歩けないと言う子もいて、理解は早いのだけど、体力?がついていかないという感じ。

山嫌いにならないでね。と心配。

都会の今の高校生にはかなりハードだったんだろうな〜

しかし高校生の反応は面白かったので、また呼んで頂きたいです〜