街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズ 似た者同士

HJMが「今日ラジオで四葉のクローバーについて話します。」と言うので、クイズを思いついてしまいました。(JMっていうのは樹木医のことです。)

 

f:id:namife:20200528153836j:plain

第一問 この中でクローバーはどれ?

 

ヒント

f:id:namife:20200528154151j:plain

それぞれの花をつけました。さて、どれでしょう?

 

こたえ

f:id:namife:20200528154339j:plain

③がクローバーです。シロツメクサとも言います。

f:id:namife:20200528160706j:plain

4つ葉は遺伝と言われています。なので4つばを見つけると、近くにあるかもしれないです。

①はムラサキカタバミ

②はアカカタバミ

 

クローバーをカタバミだと思っている人は意外といて、「あ!クローバーだ!四葉あるかな?」なんて探していますが、永遠に見つからないでしょう。カタバミ四葉はないですよね。

 

f:id:namife:20200528154936j:plain

こんなのもあります。ぜんぶ四葉?と思ったらデンジソウです。

f:id:namife:20200528155027j:plain

シダの仲間です。植物園では絶滅危惧種のコーナーにいます。いくら四葉でも幸うすそうなので、野外で見つけてもとらないでくださいね。

 

第2問いきます。3種類の木が出てきます。

①↓

f:id:namife:20200528155231j:plain

 

②↓

f:id:namife:20200528155349j:plain

 

③↓

f:id:namife:20200528155412j:plain

さて、①~③で、フジはどれでしょう?

 

ヒント 花のアップは以下

①↓

f:id:namife:20200528155536j:plain

 

②↓

f:id:namife:20200528155557j:plain

 

③↓

f:id:namife:20200528155618j:plain

 

わかりますよね?写真がぼけててわかんない?

 

こたえは 

 

f:id:namife:20200528155737j:plain

②がフジです

フジはつる植物なので、他の木に登って光をうばって生きています。私は「魔性の女」と呼んでます。下の木はこつこつ努力して何十年もかかってここまで大きくなっているのに、フジときたら数年でその場所をのっとってしまうからです。

乗っ取られている木が成長の遅いカヤとかモッコクだと、「田舎の真面目な青年が、魔性の女にいいようにもてあそばれている…」と思ってしまいます。

f:id:namife:20200528160254j:plain

 

ちなみに①はセンダンです。

f:id:namife:20200528155536j:plain

高い所で咲くので、花のアップはあまり見られないかもしれないです。寺社などに植えられたり、関東以西だと鳥が種を運んで勝手にはえています。電柱の下とか。成長早い子です。

 

③はキリです。桐のタンスのキリ

f:id:namife:20200528160631j:plain

キリも成長早い子です。なぜか線路に多く、個人的にキリ鉄やってます。

花のガクがすごくしっかりしていて、ビロードでゴージャスです。

 

3種類とも薄紫の花で、5月ごろに咲くので、「フジかと思ってた」と言われます。

花も葉っぱもよく見てみてください。違いがわかるようになると、楽しいですよー