街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

文教大でまつぼっくり

文教大でゲスト授業しました。アオダモペンとマツボックリ生け花とムクロジ

学内をいろいろ見て回った。

やっぱ秋はさす花が少なくて・・・華やかじゃないかも

 

でもネイルが華やか!ナンテンの葉っぱをこうさすなんて、面白い。

香りを使おうと、ユズを持って行ったらまさかのマツボックリにさしたいと!

 

みんなが作ったのを持ち帰り、並べたらみんな工夫しているのがわかった。

 

葉を割いたのを刺したり、横にさしたり、

 

ユズもがっちり。マツボックリってつえーね。

 

よく観ると、2枚さすとかも斬新だ。

 

折り鶴のようなのもあったよ。

 

来週は90人かーがんばっぺー